Monday, February 16, 2015

46th World Wide SketchCrawlは神楽坂エリアの神社巡り

先月末の土曜日は、寒いながらも良いお天気に恵まれ、スケッチ仲間も十数名集まってのスケッチ会になりました。初めて行った場所でしたが、見る所が沢山あり、また行ってみたくなりました。



大神宮は、縁結びのご利益があるのだとかで、バレンタインデー前だった事もあり女性がお参り後のお神籤ひきして賑わっていた様子を描いてみました。



大神宮を正面から。スタビロカラーペンを使いました。



ランチの後に訪れたのは赤城神社。新しい造りになっていて、狛犬もスフィンクス風のデフォルメされた姿で、なんだかモダンでしたが、そんな中、丁度豆まきする時間とぶつかり、大勢の観客と豆まきする子供達の様子も見られ、さらに同行していたスケッチ仲間のTETSUさんの
お子さんKOKI君がたくさんの豆の入った小袋をキャッチしてくれたので、後になって、その豆をいただくことができました。実は豆まきの豆、大好きで、鷹の爪とピーナッツくらいもっと普通にビールのお共として売ってれば良いのにと思う事があります。



Coffee shopにて。赤城カフェと言う名の境内にある喫茶店。集合まで時間つぶしに入りました。その日はオーダーしませんでしたが、お神酒ジェラートがメニューにのっていて、それ試してみたかったです。



寒くなって、Cafe Velocheに皆で行き、一角を占拠、互いを描き合うスケッチバトルに突入。Lionelさんに何か言葉書いてと頼んだら、書いてと言われても書く事が見つからないと言った内容のコメントを書いてくれました。



KOKIくんがすごい勢いでiPadを操作していたので、その様子を描いてみました。



その晩に行ったそば屋さんにて。高級な場所で、そぐわない団体が入っちゃったかなと、少し冷や汗が出る感じの威圧感を受けつつ、それでも描く。



ざるそば。後にワサビはつけ汁に解かず、蕎麦だけにつけて、蕎麦、汁、ワサビそれぞれの味が際立つ様に食べるのが良いとあるTV番組で言っていたのを見て、知ってるようで知らない事いっぱいだなと、何処がおいしいだとか、うんちくを話すに至らずいつまでたっても自国の観光客でいる地元民の自分。

No comments:

Post a Comment