Saturday, October 13, 2012

37th WWSC Team Tokyo result


今回のresultです。

その1:行きの電車で肩ならしスケッチ。

In the So-tetsu line

私はまず元町に行き、あこがれの街の表情をおいかけてみました。

その2:元町駅すぐそばにあったSLOW CAFEと言う所に早速入って、まだ人で混んでいない間にゆっくりと一枚描いてみました。頼んだのはジェラートと紅茶のセット。

at Slow Cafe

その3:お昼になり、そのカフェにシャレた身なりのお客さんがどんどん入って来ました。人気のお店なんでしょう。食事もしてみたかったなあ。

At Slow Cafe-2

その4:場所を変えて、素敵な花屋さんがあったので描いてみました。ほぼずっと、描いている間中、店の前で立ち話していた女性たち。

A florist

その5:元町商店街の様子。もっと描き込んで見ようと思ったのですが、集合の時間が15時で、赤煉瓦倉庫に移動しなければならなかったのでこの程度で止めにして移動を開始しました。


Motomachi shopping district

この日はOktoberfestというドイツのビール祭りが赤煉瓦倉庫前であり、その様子をビールを飲みつつ描くのが実は今回のメイン企画でした。開場からはにぎやかに盛り上がった歌声が聞こえ、そそられます。

その6:ところが実は、勘違いして一時間ばかり早く到着してしまったので、その時間をつぶしがてら、みなとみらいあたりの景色を描いてみました。先に色鉛筆であたりをとったあと、水彩で描き、その後万年筆のラインでくっきりとさせるため線を描きたしたのですが、なかなか奇麗に描けず、よろよろの線になってしまいました。もうちょっとこぎれいな感じに描きたかったんですが・・

Minato Mirai

その7:時間になり、集合場所の赤煉瓦倉庫前のOktoberfest会場に行きました。スケッチ仲間の安部さんとすぐ合流できたあと、いざ会場内で席を探そうとするも、あまりの混みようで席を確保出来ず、しかたなくおつまみのソーセージとお目当てのビールを手に、外の芝生のあるところで腰掛けてほかの仲間が来るのを待ちました。すぐ脇で盛り上がっていた、外国人(がほとんど)のグループの様子。

people drinking on the turf

その8:私が飲んだのはKilkennyというイギリスのビールでした。

beer

その後は仲間のほとんどの人たちとその芝生のところで合流出来、いつものようにたがいのスケッチを並べ、写真撮影。私はそこまでの参加となりました。

37th WWSC

No comments:

Post a Comment