Saturday, May 12, 2012

代々木上原の駅の側のイスラム寺院:Tokyo Camii

小田急線に乗って新宿に向かうと左手に見えてくるそのイスラム寺院(東京ジャーミイ)をいつか訪れてみたいと思っていましたが、先日ついに途中下車して行って見ました。並木の美しい通りにあるその外観をまずスケッチしました。

Tokyo Camii-1

その後内部も見学させてもらえ、許可を貰い、スケッチさせていただきました。(スカーフで髪を覆い)女性は礼拝堂の中の螺旋階段を上った上段から礼拝するのだと聞き、そこからの眺めを描いていると、男性のグループが礼拝にいらしたので、余計な物音をを出さない様にしつつ、祈りの声に包まれながらその神々しい内部の様子をなんとか捉えようとしたのですが、その荘厳さ、日常生活ではまるで感じる事の出来ないような畏怖と浄化の念に捉えられて、何とも言いようのない、スペシャルな気分でピュアな空間で過ごしたと言う事を記する事が出来たとしても、遠近法も比率もなにも手につかず、まさに絵にも描けない美しさだったと、届く事のない物へ手を伸ばしたという敗北感にも似た感じの仕上がりになりました。イスラムの礼拝堂に入ったのはこれが初めてでした。イスラムの意匠のすばらしい崇高な空間でのひと時、イスラム教徒でなくても快く見学させてもらえる東京にあるトルコ系モスク、またぜひ行って見たいと思います。

Tokyo Camii-2

No comments:

Post a Comment