Monday, April 30, 2012

NAF ATSUGI の日米親善春祭りにてスケッチ

厚木基地にて久々に日米親善春祭りがあり、市民が入場出来る機会となりましたが、ますますセキュリティーは厳しくなり、18歳以上の人は住民票かパスポートを提示しないと入れないケースがありました。以前は免許書でもIDと見なされていましたが、ここ最近のだと本籍地確認ができないため不可と言う事で、実は私の前に並んでいた男の子達はさんざん並んで待ったにもかかわらず入れなかったようです。

正面玄関からぐるっとフェンス沿いに長い列を作り、基地内に入るまでおおよそ1時間待ちとなったのですが、2年前にもそれは経験済みなので、その間腕慣らしのスケッチを一枚。

in a waiting line

かつてはAir showで多機による編隊飛行などあり盛り上がったものでしたが、今は騒音やセキュリティーのこともあってなのでしょう、機体の展示がメインなのと、ヘリコプターによる宮城で行われた震災時のオペレーション・トモダチを再現したデモフライトがありました。

(私的には昔なじみだった)隊のいくつかは去り、新たな機体(チーム)が配属されてるんだなあと思いながら、特に人気のある機種には人だかりができていたのでその様子をいくつかスケッチしてみました。

F/A 18F SUPER HORNET

people swarming around the displayed airplanes

Dambusters
こちらは2年前にそこで描いたスケッチ。マッカーサー像と一緒に写してみました。

The statue of Gen. Douglas MacArther




2 comments:

  1. Wonderful drawings are there in Tokyo blog! Congratulations again!

    ReplyDelete
  2. Thank you, bh yoo! Please enjoy viewingTokyo through this blog!

    ReplyDelete