Monday, April 9, 2012

Cherry blossoms viewing week

寒かったり、強風が吹いたり、なかなか開花しなかった桜もこの週末についに真っ盛りとなり、金、土、日と各地でスケッチしてきました。昨年の今頃はとてもお花見どころの気分ではなく、外で春の日射しや花の香りを楽しんだりできなかった分もあって、今年はお花見で花の咲いている間、ハッピーな春気分をめいっぱい満喫しようと思い、あちこちに足を運びました。本当に日本人は桜の花が好きですよね。


金曜日の午前中、地元の大和市では桜の名所に数えられている千本桜にて。
花見に来ていた人たちが気さくに声をかけてきます。お花見客同士に生まれる和やかな一体感を感じました。


土曜日の午前中、地元(大和市)の学習センターの駐車場の桜を教室内から窓越しに描きました。


土曜日の午後、代々木公園にて。人がやたらに多い!
午後はかなり寒くなって、ブルーシートの上で座ってビールなんて飲んでたら冷えちゃうし、トイレが近くなっちゃうし、その割にはトイレの数が少なくてどこも長蛇の列!だったのでした・・



日曜日、上野公園にて。この日の公園への来場者数は50万人だったとか。私はその内の一人だったんですね。桜並木道は人でぎゅうぎゅう詰め、まさにラッシュ時の電車内みたい!そんな中、歩きながら描いたのがこれです。向かって左側は奥へ進む列で右側が手前へ進む列の人たち、真ん中にいるのは列を乱さないように指示するおまわりさん。


こちらは上野公園の動物園前辺りから見た様子。(人、人、人)

次回は花吹雪の舞う様子を描いてみたいと思います。


3 comments: