Tuscany: Journey into Matter with Ink and Watercolor

Sunday, April 19, 2015

Saturday, April 11, 2015

お花見ピクニックにて

4/6(月)の話ですが、友人が主催のピクニックに参加。
林試の森公園という近所の大きな公園で、散り際の桜を楽しめました。

描きかけになってしまったけど・・・。



ご一緒した、ちびちゃんとお母さんの図。
ほほえましくて楽しい。






Tuesday, April 7, 2015

原宿のCafe春水堂と明治通りにて

知人のPaulさんの作品の展示会に行ったついでに立ち寄った台湾スタイルの喫茶店にて、待ち時間スケッチしてみました。





注文したのが生姜ミルクティー、飲みでがありしかも美味しかった!心地よくのんびりと一杯を楽しみました。

その後でスケッチ仲間のGemmaさんと合流、原宿駅から少し歩いてみて、なにか面白そうな場所はないかと探してみたら、ちょっと変わったマンションらしき建物があり、やや寒くなってきた日暮れ時でしたが、描ける限り即興で、その場の雰囲気を描いてみました。



その後はまた近場のお店に入り、コーヒータイムして、かじかんだ手を温めました。あまり行く機会の無かった原宿辺り、行って見たら靴屋さんが沢山あったりして、買い物にまた来たくなりました。今度あらためてゆっくり散策してみたいと思います。

Saturday, April 4, 2015

電車内スケッチ

今週、電車に載っている時に描いたスケッチ




地下鉄車両にて。
アゴとつんと上げているのが印象深かった女性と、今の季節らしくマスクをしたサラリーマン男性。




井の頭線車両にて。
しっかりした顔のお婆さん。お隣はまつげエクステばっちりの若い娘さん。描きかけたところで降りてしまった。


Thursday, April 2, 2015

枚方の桜

 大阪の枚方・御殿山神社にある桜をスケッチ。

最近購入したクロッキー帳は、普通のより分厚く、
水彩も使えると書かれていましたが
この通り波打ってます。けどマシかな。
更にまた最近購入のスケッチペンは
角度で色々な線が出るので
描き方も含め、色々試しつつ描いています。


まだもうちょっと咲きそう。

スケッチのサークルの人々。


車内で一休み中。
ちゃんとスケッチブックを使おう。

Sunday, March 29, 2015

三崎漁港、三浦海岸あたりでちょい旅スケッチ

友人達と一泊で温泉、バイキングめあての旅行しがてら合間にスケッチしてきました。
まずは三崎漁港の食事所で、マグロいろいろをちょっとづつ食べつつ日本酒で乾杯後、街をうろつき、魚のまるいちさんをスケッチ。
ここでは今回は食事しませんでしたが、以前来た時は、そこでお魚を買い、隣の食事所で調理していただいたことがあります。



Maruichi fish shop

三浦海岸側のホテル、マホロバマインズで夜と朝にバイキングと飲み放題をセーブしながら楽しんだ後、昼は砂浜で貝拾いして春の日射しと波音で癒され、その後で入ったお蕎麦やさんの朝比奈でまた一杯やりながらスケッチしました。
十割蕎麦と辛み大根、それから大根の天ぷらがついていました。なかなか大根の天ぷらって食べる機会がなかったですが、美味しかった。
しかもそこで特製のそば粉のシフォンケーキを味見させていただきました。こっちも美味しかったです!

Soba noodle and sake

帰りの京浜急行にて、友人を描いてみました。


in the Keikyu train

お天気に恵まれて楽しんできました。

Sunday, March 22, 2015

銀座 月のはなれ



先週末のお話。

銀座に出かけた夜、老舗画材屋・銀座月光荘のサロンであるカフェ&バー「月のはなれ」に寄りました。
初めて、ライブ演奏にもたちあえて、なんともここちよいひととき。
嬉しくて思わず描いちゃいました。